ブライト日記

【現地スタッフ アラポー韓国人男児 徒然日記 その36】

2012年08月13日

 

 韓国料理に関心がある方なら

감자탕」(ガムジャタン)という鍋料理を一度は見たことあると思います。

でも、「감자탕」(ガムジャタン)という韓国料理は
 
その見た目がせいか、海外の方にはあまり人気がないようです。
 
ガムジャタンを分からない方のために、簡単に説明してみると。。
 
豚の背骨、「감자」(ガムジャ、ジャガイモ」、野菜を入れて、
 
味噌、唐辛子、などの調味料で味付けした鍋料理です。
 
日本のラーメンにも出汁を作るとき、豚の骨をよく使いますね。
 
ガムジャタンはその骨をそのまま料理に使うんです。
 
メインが豚の骨とその骨についている肉なのに、
 
なぜガムジャ「ジャガイモ」+タン「なべ」のガムジャタンになったかは
 
よく分かりませんが、確かにガムジャもたくさん入ります。
 
とにかく、ガムジャタンは豚の骨からの濃厚な汁と骨に付いたやわらかい肉、
 
それにジャガイモと野菜まで楽しめる料理として、広く愛されてます。
 
実はグロテスクな見た目の料理だと思われる
 
「순대」(スンデ)「족발」(ゾッバル、豚足)「닭발」(タッバル、鶏の足)ガムジャタンなどの料理は
 
男性より女性にもっと人気があります。
 
私もガムジャタンはあまり好きではなく、
 
みんなが頼んだらしょうがなくしぶしぶ食べる料理でした。^^
 
下の「통인감자탕」(トンインガムジャタン)を食べる前にはね。
 
 
トンインガムジャタンはとにかく豚のにおいがあまりしないです。
 
普通ガムジャタンには豚のにおいを消すために
 
えごまの粉末をたくさん入れて、その汁がとろとろになる場合が多いですが、
 
ここのガムジャタンは汁がとにかくさっぱりで、辛さもちょうどいいぐらいです。
 
長時間煮込んだ骨肉も柔らかくて食べやすいです。
 
ガムジャタンに拒否感があった私もおいしく食べれたので、
 
ガムジャタンの初心者にはお勧めしたいですね。^^
 
全部食べた後のチャハンはもう韓国なべの定番ですね。
 
景福宮駅から近い場所にある在来市場「통인시장」(トンインシジャン)にある
 
「통인감자탕」(トンインガムジャタン)。。
 
トンイン市場には他にも有名店がありますし、行ってみる価値あると思います。
 
 


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用のながれ
東方神起,JYJ,SUPER SHOW 4,韓国,ソウル,コンサート,イベント,チケット,ミュージカル,演劇,スポーツ,代行,Bright ticket,ブライトチケット,ネットショップ,ショッピングカート,YG,sg,FT,2AM,エリザベート,CNBLUE,