ブライト日記

【現地スタッフ アラポー韓国人男児 徒然日記 その43】

2012年09月18日

 

今日は韓国人のお名前に関して、書いてみます。

どうでもいいくだらない話ですけどね。^^
 
韓国人の名前はハングルの3文字(日本語で読むと3文字ではないですが)が殆どです。
 
2文字、4文字の人もいますが、大体3文字ですね。
 
皆さんが知っているK-POPスターは2文字や4文字が多いですが、
 
本名を使うアイドルは殆どないです。
 
3文字の名前は最初の一文字が名字(姓)、後の二文字が名前でして、
 
幼いときや親しい関係では名前でよく呼びます。
 
社会に入ってからは名字+氏で呼ばれるのが普通で日本と似ていますね。
 
日本にはいろんな名字があり、その10万個とも言われますが、
 
韓国はたったの約300個ぐらい。。
 
その300個の中で、「김」(キム、金)「이」(イ、李)박」(パク、朴)
 
人口の半分とも言われるほど多いです。
 
学校でキムと呼んだら半分答えるとの笑い話もあるんです。
 
 
 
3文字が同じお名前を持つ人の中、一番多いのが「김영숙」(キムヨンスク)
 
約5万人もいる女の子の名前です。^^
 
5万人も同じ名前がいるってすごいですね。
 
漢字で書くと「金英淑」でちょっとダサいですが^^、意味はいいですね。
 
 
 
こんなに名前の数が少なく、何だかインパクトがないので、
 
芸能人の芸名が発達したかも知れませんね。
 
 
 
 
 
今は東方神起とJYJになりましたが、皆さんが知っている東方神起のメンバーの名前は、
 
珍しくみんな4文字でした。
 
東方神起がでる以前には二文字で芸名をつける場合が多く、
 
今でもそうですが、東方神起は名前から格別でしたね。^^
 
本名を見ると
 
「박 유천」(パク ユチョン)が「믹키 유천」(ミッキ ユチョン)、
 
「심 창민」(シム チャンミン)が「최강 창민」(チェガン チャンミン)、
 
「정 윤호」(ジョン ユンホ)が「유노 윤호」(ユノ ユンホ)、
 
「김 재중」(キム ジェジュン)が「영웅 재중」(ヨンウン ジェジュン)、
 
「김 준수」(キム ジュンス)が「시아준수」(シアジュンス)
 
で、本名から名字を除き、前に二つの文字をつけるとの面白い方法で芸名を作りました。
 
認知度が低かったデビュー時、
 
独特なお名前おかげで人々により簡単に覚えられることになったともあると思います。
 
 
 
 
シャイニーの本名は
 
「온유」(オンユ)が「이진기」(イジンギ)、
 
「종현」(ジョンヒョン)が「김종현」(キムジョンヒョン)、
 
「Key」が「김기범」(キムキボム)、
 
「민호」(ミンホ)が최민호(チェミンホ)、
 
「태민」(テミン)が이태민(イテミン)
 
と本名を使う場合が多いですが、
 
オンユとKeyは本名を使う他の有名人がありまして、芸名を使ってます。
 
SUPER JUNIORも殆どのメンバーが本名から名字だけを除いて使ってますが、
 
やはり同じお名前の有名人がいるメンバーは芸名を使ってます。
 
 
 
 
BIGBANGはメンバーそれぞれが個性がある芸名ですね。
 
「G-Dragon」は本名が「권지용」(クゥン ジヨン)で
名前の各文字から「지」(ジ、G)+「용」(ヨン、龍)を取って、「G-Dragon」に。
 
「T.O.P」は「최승현」(チェスンヒョン)との本名を。
 
「승리」(スンリ)は이승현(イスンヒョン)の本名から名前の「승」(スン、勝)だけを取って、
「승리」(スンリ、勝ちとの意味)に。
 
 
「태양」(テヤン)は本名が「동영배」(ドンヨンべ)ですが、太陽を意味する「태양」に。
 
「대성」(デソン)だけが本名である「강대성」(カンデソン)をそのまま使ってます。
 
 
 
 
 KーPOPスターの本名を見ると多少ダサい感じのお名前もあるんですね。^^
 
もちろん日本の方にはダサいかどうか分からないと思いますけど。
 
私は本名がちょっと面白い方が何だか親しみがあって、より好きですけどね。^^
 

 

日本ではまた日本に合う芸名で活躍しているスターも多いです。
 
 
本名と芸名が何であれ、これからも愛され続くように応援したいと思います。
 


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用のながれ
東方神起,JYJ,SUPER SHOW 4,韓国,ソウル,コンサート,イベント,チケット,ミュージカル,演劇,スポーツ,代行,Bright ticket,ブライトチケット,ネットショップ,ショッピングカート,YG,sg,FT,2AM,エリザベート,CNBLUE,