ブライト日記

【現地スタッフ アラポー韓国人男児 徒然日記 その31】

2012年07月31日

 

私が「중앙중학교」(中央中学校、サムチョンドンのテッペンにあります)に通っていた

20年前には何もなかった住宅街だった「삼청동」(三清洞、サムチョンドン)。。

いつからか有名な観光スポットになりましたね。
 
周りにある「경복궁」(景副宮)、「창덕궁」(昌徳宮)、「인사동」(仁寺洞)は
 
昔から観光客も多く、有名な場所でしたが、
 
ただ古い家が多かったこんな下町が
 
ソウル中でも有名なオシャレな町として生まれ変わるとは想像すらできなかったです。
 
昔ながらの建物に独特な店が多い魅力的な町。。
 
水、山、それに人まで三つのことが清らかであったから命名された三清洞。
 
今はたくさんのオシャレな飲食店、GALLERY(ギャラリー)、ショップが立ち並ぶ、
 
違う意味での三清になりました。
 
その中、空間が美しいGALLERY(ギャラリー)をいくつか紹介します。。
 
 
 
 
  
①「가모」(ガモ)ギャラリー 
462180 기사의  이미지
 
 三清洞の建物の殆どは韓屋保護政策によって
 
その形態を変形することに制限があります。
 
ですので、表で見る時は韓屋建物だが
 
内部は現代的姿を持った場合が多いです
 
 しかし、このギャラリーは比較的に韓屋の美を保っています。
 
 確かにインテリアを新たにしたと思うが、
 
入って行く入口と展示場天井の姿は韓屋そのままです。
 
 そこにこぎれいながらも派手な色感が清潔に塗られていてます。
 
 現代美術が伝統と会って全体的に妙な魅力を発散する空間です。
 
住所 : 종로구 삼청로(鐘路区 三清洞) 71-5
営業時間 : 月~土10:00~18:00
  http://blog.naver.com/gamogallery3
 
 
 
 
 
 
 
②ギャラリー「담」(ダム)
462180 기사의  이미지
 
462180 기사의  이미지
 
赤い煉瓦の建物とその壁の上に垂れたつるが魅力的なギャラリーです。
 
ギャラリーの名前である「벽」(ダム、壁の意味)
 
一つの空間を形成するための基礎段階である壁を
 
意味するんだそうです。
 
1階と 2階展示館に運営されて、建物外壁には代表作が陳列しています。
 
入口の隣にはギャラリーを守る二つの石像が立っていて、
 
 行き交う多くの人々のフォトゾーンの役目をしていますね。
 
入場料 100ウォンといったユニックな発想も面白いですね。
 
住所 : 종로구 안국동(鐘路区 安国洞) 7-1 
営業 : 休日にも営業してて、11:00~18:00
 
 
 
とりあえず今日はここまで。。
後日また三清洞書きます。^^


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用のながれ
東方神起,JYJ,SUPER SHOW 4,韓国,ソウル,コンサート,イベント,チケット,ミュージカル,演劇,スポーツ,代行,Bright ticket,ブライトチケット,ネットショップ,ショッピングカート,YG,sg,FT,2AM,エリザベート,CNBLUE,