ブライト日記

【現地スタッフ アラポー韓国人男児 徒然日記 その24】

2012年07月06日

 

 韓国は梅雨が全国で始まりました。

日本よりは少し遅いですね。
 
 
今日ソウルは一日中、大雨が振っています。
 
じめじめしてすっきりしないですが、
 
日本よりは気温が低いので、そこまでつらくはないです。
 
雨が降ると韓国人は「지지미」(チチミ)をよく食べます。
 
昔ながら、”雨も降るし、チチミで「막걸리」(マッコリ)でも飲もうか”とよく言いますね。
 
雨が降るとチチミを思い出すほど、チチミは雨の日に食べるものの定番です。
 
 
 
チチミ以外に
 
「짬뽕」(韓国式チャンポン)「칼국수」カルグッス)などもよく食べます。
 
チチミと接点がないように見えますが、
 
「밀가루」(小麦粉)を材料にしている食べ物です。
 
 
 
雨の日にはなぜチチミを代表にした「밀가루 음식」(小麦粉で作られた食べ物)
 
食べたくなるか。。。
 
探しても、誰も正確に答えを出してないです。
 
雨の日には食材を買いに行くのが面倒なので、
 
家にある小麦粉で簡単に作られる食事をするようになったという人もいるし、
 
低気圧の影響での体が小麦粉をよんでると言う人もいるし。。
 
まあ、理由は正確にわからないですけどね。
 
 
 
雨の日にはお酒も変わりますね。
 
夏でも雨が降り出したら、
 
ビールよりマッコリの方が多く売れるとの調査結果もあります。
 
 
 
雨の日のマッコリとチチミ。。
 
韓国旅行途中に雨が降って困った記憶がある方も大勢いるともいますが、
 
雨が降る外の景色を見ながら、
 
マッコリとチチミを食べる韓国通になってみるのもいいですね。^
 
 


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用のながれ
東方神起,JYJ,SUPER SHOW 4,韓国,ソウル,コンサート,イベント,チケット,ミュージカル,演劇,スポーツ,代行,Bright ticket,ブライトチケット,ネットショップ,ショッピングカート,YG,sg,FT,2AM,エリザベート,CNBLUE,